声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
2008年 01月 27日 |
彼女は非常にシャイである。

人にみずから媚を売るようなまねをしない。

常に気高いのだ。

そんな彼女が、こんな姿を見せてくれるなんて…

ある種の感動でもある。


ある日の昼下がり。


NさんちのSちゃん。

e0088684_0211180.jpg

[PR]
2008年 01月 25日 |
このひとつ前の記事、雪の日の仕事。
仕事が終わって、夜、スタジオを出たら雪はやはり雨に変わっていた。

この日の仕事は映画のアテレコ。
許可を頂いたので書いちゃうと、
タイ映画
「マッハ!エンジェル -Chai Lai-」

さすがの?タイ映画といった感じの、コメディ・アクション映画。
そこはかとなく某有名洋画の香りがする。
何とも楽しい。
春あたりにショップに並ぶのであろうか…?

収録後はお疲れ様飲み会。
e0088684_0364778.jpg

どどーんと、ディレクター高橋秀雄氏。
高橋氏とは、とーってもお久しぶりにお仕事をさせて頂いた。
写真を、とお願いすると、では両指を、と提供して下さる。
しっかり顔も写しちゃうもんね。

e0088684_0474918.jpg

こちらは美人女優陣。
これもお久しぶりの魏涼子ちゃんと、多分初めましてだった大村香奈子ちゃん。

いいねぇ、魏ちゃん。
まわりの人をHAPPYに巻き込む明るさ。
いやぁ、素敵です。


そしてその翌日である今日は…
朝からアニメ。
しっかり2本収録。
1本に2話入っているので、体感は4本収録した気分。

夕方、フォーシーズンズホテル椿山荘へ。
漫画家・星野めみさんに講談社の新年会パーティーに同行させてもらったのだ。
e0088684_173337.jpg
やっぱりシックで綺麗なホテルである。

キャラメルボックスの岡田さつきさんもご一緒に。
我々はめみさんのお供なのであって、実は関係者ではない。
そんな我々も快く受け入れて下さる講談社さん。
さすがの懐の深さなのである。
がっつり美味しいご飯を頂く。


このパーティでびっくりの再会が!
作家の花井愛子さん。
実は私の中学高校の先輩にあたる。(同時期には居なかったけれど)
めみさんも、花井さんも私はそれぞれ20年来位の知人だった。
そのお二人がお知り合いだったなんて!
3人でびっくり。
こんなことならもっと早くから会合もひらけたのにね。

色々な方々ともお会いして、今日もなかなか濃い一日であった。
[PR]
2008年 01月 23日 |
e0088684_123325.jpg

東京は雪です。

先日の東京の初雪を見逃してしまったので、私にとってはこの冬の初雪です。

マスクもして完全防備でスタジオに向かいます。

でも、夜、終わった頃には雨に変わっているかもね…。
[PR]
2008年 01月 18日 |
午前中の仕事の後、午後から都庁に。

自動車免許の更新が、締切せまるっ!なのだった。
ぼーっとしていたらあっという間に過ぎ去っていく。
危険。危険。

ゴールドの優良者なので、講習も30分で終了。
でも、この5年で免許も進歩していた。
今はICチップが入っているらしい。
本籍も記載されない。

本籍地の確認は、免許証を機械にあてて、機械が読み取り、それを確認。
すげ~。

e0088684_23573344.jpg
無事に更新を終え、せっかくだから都庁の45階展望フロアに上がってみる。
そう言えば、5年前の更新の時も展望フロアに上ったんだった。
結構、沢山の人が来ている。
一望に見渡せる東京の街。

e0088684_2359187.jpg
こんなところで働いているおじさん(おにーさん)が!
寒いし、高いし、大変だろうなぁ。
ご苦労様でございます。
お陰様で、窓からの景色は美しく、素晴らしかったです。


フロア中央のCAFEでお茶をして、さあ帰ろうと外を見たら…

富士山の裾野に今日の太陽が帰っていくところでした。
e0088684_034599.jpg

[PR]
2008年 01月 16日 |
お茶のお稽古。
なかなか写真は撮れないけれど、この日は長板でのお手前。
いつもと飾り方も違うので、写真に撮らせて頂く。
e0088684_12301049.jpg



e0088684_1230578.jpg
相変わらずののんびりまったり稽古。
月1回の生徒2人というゆるさ。
なかなか覚えないし、出来の悪い生徒なのに、先生は優しく指導してくださる。
ありがたい事である。


e0088684_12314116.jpg
先生より新しいお懐紙を頂く。
「今年の御題は『火』でしょ。」
確かに火の透かし模様が。
実はこの時点でよく分かっていなかった。

ちょっとしてから恐る恐る聞いてみる。
「あのぉ、御題って…」
「宮中での歌会の御題よ。毎年テーマが決まっているの。
 でも、『火』というのはなかなか珍しいわね」
ほおお!なるほど!そういう事か!


そして本日、皇居では「歌会始の儀」が催された。
まさに、これである。

来年の御題は「生」
これって誰でも応募できるんだね。
応募は御題を詠みこんだ歌を一人一首まで。
あて先は
「〒100-8111 宮内庁」
って、ちょっとかっこよくない?

(詳細は → 宮内庁HP
[PR]
2008年 01月 14日 |
家でもんじゃ焼きに挑戦。

と言っても、もんじゃミックスを使用。
e0088684_053122.jpg


用意するのは、水とキャベツのみ。

ま、それでは味気ないので、自分的もんじゃの王道・もち明太チーズを作る事に。
その名の通り、もちと明太子とチーズを用意したんだけどね。

さて画像がこれ。
e0088684_0551323.jpg


何だかよくわからないだろうけれど、混ぜると更にわからなくなる。

んでもってこれ。
e0088684_0561248.jpg


ね。わからなくなったでしょ?
というか、画像が美しくない。

小さいヘラがないので割り箸の反対側を使用。
竹箸で斜めカットしてある。

見た目は美しくなかったが、味はびっくりする程、うんまい!
友人と、うんまいねぇと言いながら、2回戦に突入。
他に鉄板焼き用に野菜も買ってきていたが、もんじゃとサイドメニューだったまぐろアボカド和えだけでお腹いっぱいになってしまった。

満足なり。
[PR]
2008年 01月 13日 |
ER収録後の飲み会。
行き付けの中華料理やさんにスタッフキャスト合わせて20名近くで押しかける。
相変わらず声のでかい面々が揃う。
うるさい。
更に声を張り上げないと会話が成立しない。
いやがおうにも盛り上がる。

そこに闖入者が一匹。
まさに一匹。緑のそいつ。
片手にビールを持ちながら、我々のテーブルの輪に入ってきた。

どうやらガチャピンである。
陽気な彼はご機嫌に語りかけてくる。
陽気な我らも頭が?になりながら、それでもご機嫌に相手をする。

何故ガチャピン?
スタッフの誰かの扮装か?
お前は誰だ?

彼は語った。
今日は自分の誕生日なのだ、と。
向こうのテーブルで友達4人に祝ってもらっていたが、その友達に営業に言って来いと言われた、と。

そのテーブルの主役のはずなのに体よく追い出されたのであろうか?
いい感じで酔っ払いだもんね。

聞けば彼は、某有名銀行の営業マンであった。
我々が何のグループか知らずやってきた。
銀行の営業に来るには、最も金を持っていない団体である。
相手を間違えたね。

陽気な会話の中で、彼も我々がERという番組の日本語版を作っているスタッフキャストのグループだという事を知る。
へー、ほー、と感心して見せるもきっと今ひとつわかっていないね。

別にいいんだよ。わかんなくても。
でもさ、君と一緒に楽しくお話してくれていたお兄さんは、実は「プリズン・ブレイク」の主役マイケル・スコフィールドと知ったら、君はどう思うんだろうね。
e0088684_13383446.jpg

[PR]
2008年 01月 09日 |
うちの事務所のデスクで発見したもの。
e0088684_22513688.jpg

お?
スープカレーキャラメルって何じゃい?
ガラナキャラメルって…。

北海道限定。

キャラメルも色んな遊び企画ものが出てるけど、スープカレー。
それも瞑想編って、どういう意味なんだろ。

マネージャーMちゃん曰く
「食べてみて下さい。美味しくないですよ」

おいおい…。
[PR]
2008年 01月 08日 |
さてさて。
松の内もあけきらない日曜日。
朝、都内の大通りの車は少なく、地下鉄の乗客もまばら。
そんな中での仕事始め。
神楽坂のスタジオへ。

今回の仕事で久々の再会、安藤麻吹ちゃん。
ER同期(クレオ・フィンチ先生)で仲良しさんなのだが、ここのところ電話で話すくらいで
かれこれ何年も会っていない状況だった。
もちろん昼休憩には一緒にランチへGO!
e0088684_4194334.jpg


日曜の神楽坂は意外にも人通りが多く、日曜にランチで開いていた店の前には列が作られてた。
しばらく彷徨った末、辿り着いたのは「別邸 鳥茶屋」

e0088684_4234198.jpg
おいらは名物「地鶏親子丼」
うめいっ!

e0088684_4245962.jpg
まぶちゃんはこれも名物「うどんすき」
昼から豪勢である。
ここのうどんは超極太(何たって幅2cm、厚さ1cm)

仕事の昼休憩に料亭でうどんすき…。
あまりの優雅さに、しばし仕事を忘れる。
隣の正月気分家族は昼からビール飲んでるし…。

この日、メインキャストだったまぶちゃんは、そうそう浮かれている訳にもいかず早々とスタジオに戻っていった。
休憩後の収録箇所にはしばらく出番のなかったおいらは、休憩時間を目一杯使う事に。
だって目の前には、毘沙門天。
e0088684_4393491.jpg

家の近所の小さな小さな天神さまにしか今年はまだお参りしていなかったので、ここはいっぱつ初詣。
この今日の神楽坂の賑わいは、毘沙門天さまにみんな初詣に来ているのかなぁ、やっぱり。
おみくじも引いておく。小吉。ふむ。

とここまでで時間切れ。
上島珈琲店でテイクアウトもしたかったけれど、残念ながら横目で見つつスタジオに戻る。
まぶちゃんの手にはしっかり黒糖ミルク珈琲が握られていた…。


そんなまぶちゃんのブログにもおんなじような記事が載ってるよ~ → 「まぶろぐ」
[PR]
2008年 01月 01日 |
明けましておめでとうございますm(__)m
今年もゆるゆると書いていきたいと思います。
よろしくお付き合い下さいませ。
[PR]