声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
2008年 10月 28日 |
吹き替えの仕事の場合、事前にビデオを渡されて
家でリハーサルをしていく。

我々の仕事の必需品はビデオ再生デッキである。

再生、一時停止、巻き戻し、早送り、頻繁に行う。
仕方ないね、仕事だから。

そんな時、停止をさせたらウグッとイヤな音がした。
イヤ~~な予感がぷんぷんする中、そぉっと再生ボタンを押してみる。
動かない。
表示も消えてる。
…ああ……。

デッキはテープを飲み込んだまま、うんともすんとも言わない。

とりあえずリハーサルはした。チェックもいれてある。
ただ、この借り物テープは要返却品。
翌朝のスタジオに持っていかねばならない。

仕方ない。
おもむろにドライバー用意。
開けた。

e0088684_2223139.jpg


やっぱりテープもびろろーんと出てる。
けれど問題はこれだけでは無さそう。

取扱説明書にもさすがにカバーを開けての基盤の事までは説明していない。
私はまずはテープを取り出したいだけなのにっ!

悪戦苦闘の末、何とかテープ取り出しに成功。
他のテープで試したら、デッキがイカレてしまっている模様。
でも、返却テープが取り出せただけでもありがたかった。
いざとなればデッキごとスタジオに持ち込み?とかまで考えちゃったもんね。


さて。
家電は消耗品。
いつかは寿命がやってくる。
これは仕方ない。

でも何だか、この時代にYHSのビデオデッキを新たに買わなきゃならん、
というのがムショウに悔しい…。

スタジオでこぼしてたら東地宏樹くんに
「いまどきは数千円で買えるんじゃない?」と慰められた。
ま、そうなんだけどね。



…。
スタジオ帰りに素敵なレインブーツと靴を買って大満足。
ビデオデッキは?
…忘れてた……。
[PR]
2008年 10月 26日 |
普段はそれほど気にならなくても、一度気になりだしたら
もわもわと気になり続け…
そして「髪の毛、切りたいっ!」病のようになり、美容院に駆け込むことになる。

何故か冬前にバサッと切りたくなるようで、いつも冬は短いような…。

今日も突然駆け込んだ。
e0088684_236235.jpg

ここ7~8年?お世話になっている美容院の先生・いずみさん。
お茶のお稽古仲間でもある。

がつんとよろしく!

こんな感じでと希望を伝え、あとはお任せ。
今回は襟足あたりをばっさり。

カットが終わるとヘッドスパ。
これが毎回楽しみなのさ。
e0088684_23123414.jpg

ジェルを塗りこみまずは温め…

いずみさんのハンドテクはすごいぞ。
至福の時が過ぎていく。

そして。

出来上がり~~
e0088684_23161424.jpg


いずみさん曰く
「冬は襟がある服が多いから髪が短いとすっきり見えるしね」
そだね~
「短くすると余計に背高く見えるかもね」
…う~ん↓

何にせよ、すっきりサッパリであります。
[PR]
2008年 10月 24日 |
e0088684_2253951.jpg

白ピンク系のエンジェルストランペット。
いい香りだね。

エンジェルストランペットとか言いながら実は有毒植物なんだって。
幼児のいる家では栽培しない方が…なんて書いてあったけれど、
(間違って口にすると危ないから)
でも結構普通に見かけるよね。

この白ピンクの隣に黄色の子が2本、どっさりと花をつけております。
e0088684_2171622.jpg

この白ピンクちゃんは根元から傾いていて、現在下のしでこぶし(四手辛夷)に寄りかかり中。
しでこぶしさん、花が終わるまでしばらく我慢して下さい。
e0088684_285238.jpg



そして
もう今夜にでも咲くよっ!ってくらいぽんぽんに膨らんだ月下美人。
e0088684_210352.jpg


実はこれら名古屋の実家の庭。
月下美人の行く末を見届ける前に帰ってきてしまったのだが、
夜電話をしたら、綺麗に咲いているそう。

見たかったなぁ。
[PR]
2008年 10月 20日 |
e0088684_2122450.jpg

e0088684_2122457.jpg

あんこう鍋。

予約すら何年待ちと言われるその店。
去年に引き続き今年もご相伴させて頂く。

あんこうの肝を溶きながらのダシが、えもいわれぬふくよかな味わい。

言葉は要らずただひたすら幸せだなぁと満喫すればよし。

箸袋でささっと箸置をこしらえてくれる女将さん曰く、この時期はさっぱりめのあんこう鍋。春はまったりとコラーゲンたっぷり鍋になるそうな。


ありがたや、ありがたや…。
[PR]
2008年 10月 19日 |
某日。

昼前に新宿で落ち合う。
有楽町へ移動。
更に合流。
計4名。

中学・高校時代の同級生4名。
女子の集まり。まさしく女子。
女性というより女子。
何故その頃の自分たちにタイムスリップしたかのように普通に喋り倒しているのだろう。

この日は名古屋から所用で東京に来る友人とランチをしようと、
山梨からも一人やってきて昼のひと時を過ごした。


そして。

夕刻、恵比寿に向かう。
店に向かう途中で声をかけられ合流。
更にもうひとり合流。

店に着くと既に数人の顔。
宝塚の同期生の集まり、12名。
久々の顔もあったがそんなものはなかったのごとくタイムスリップして喋り倒す。

その時代の同士達が集まるとその空間はその時代にフッと戻ってしまう。
不思議な感覚。


たまたま同じ日に重なった同窓の士との会合。
ダブルはきついかな?と危惧したが、なんのなんの。
そんなのは杞憂に終わった。
放っておいても自然にその空間に入れるし、何より楽な空間なのだ。

改めて、すごいと思う。…うん。
[PR]
2008年 10月 17日 |
観劇デイが続く。

六本木ヒルズへ。
映画「センター・オブ・ジ・アース」日本語吹き替え版の試写会。
実は日本語吹き替え版にちらりと出ているのだ。

「センター・オブ・ジ・アース」
…、聞いた事あると思ったら…

ディズニー・シーのアトラクションなんだよね。
これの映画化。
しかも3D!

うちでリハーサル用のビデオは見ていたが、これが結構面白くて、
しかも3Dなら劇場で観たいじゃない!
(ビデオではもちろん3Dではなかった)
で、試写会へGO!となったわけ。

キララちゃんの相方・ちゃん子ちゃんを誘って行った。
e0088684_23485688.jpg

がっつり3D用メガネをかけ、キャラメルポップコーン片手に用意万端の我々。

いやはや、飛び出してきましたよ。はい。
すげ~。
ちゃん子ちゃんが必要以上にいいリアクションをしてくれるので、こちらにも笑えて困った~。

全編、殆ど主役3人のみのシーン。
まあ、地底での話だからね。
日本語版は沢村一樹さん、矢口真理さん、入江甚儀くん。
私はショーン少年のお母さんだったので、冒頭シーンとあとちょっと、という出番だったこともあり
かえってすっかりお客さんモードで映画を楽しむ。
e0088684_23584690.jpg

映画館で写メしたよ。
公開は10月25日から。
3Dは劇場でしか体感できないらしいよ~
公式HPは → こちら


そして。
e0088684_041079.jpg

こちらは国立劇場・10月歌舞伎公演「大老」
劇場ロビーでポスターを写メ。

中村吉右衛門さんの井伊直弼である。
歌舞伎の演目ながら、近代モノなのでヒュースケンとか外人役の人も出てきて面白い。
11時半から4時近くまでかかる歌舞伎らしい大作。
大作だけど近代モノのためか、全体に地味なつくりの印象。
でも満席に近いほどお客さんは入っていて、皆さん楽しんでいらっしゃる様子。

詳細は → こちら


更に。

シアターブラッツ
演劇集団スプートニク「ちょっと行ってきます、宇宙へ。」

以前共演したりもした吉岡毅志くん(ウルトラマンガイア)の劇団。
この劇団、イケメン劇団なんだよ。
今回もゲスト含めて男ばかりいい男揃えて、いい感じだった。

今回は宇宙船内のお話。
出演者7人、というのも無理ない設定で、力を抜いて観られるお話。
前半ちょっとスロースターターぎみだけれど、面白く見せてもらった。

いっぱいのお客さんの中で写メも撮れず、さっき電話で
「写真送って~」とお願いしたら…
e0088684_0301429.jpg

…でかっ!

ま、いいか。せっかく送ってくれたし、このままアップしちゃおう。

吉岡毅志くん(左)と粟島瑞丸くん。
ね、かっちょらいいでしょ。

彼らの公演は19日(日)まで。
詳細(劇団ブログ)は → こちら
[PR]
2008年 10月 10日 |
本日、同じテーブルの上に乗っていたお茶。
e0088684_2121825.jpg

ご存知、サントリーさんの「伊右衛門」
そして…

…「彦左衛門」!

決して、中国や韓国の製品ではありません。
れっきとした国産品、埼玉の会社の製品であります。
もう何も言いますまい。
その潔さ、もはやあっぱれと申しましょう。

ロゴの後ろに見える葉っぱのデザインは、そこはかとなく「生茶」の香りがいたします。
[PR]
2008年 10月 10日 |
いやぁ、携帯の電池パックを変えたら、こんなに気持ちいいものかと。

10月からのdocomoのサービスで新しい電池パックをもらった。
携帯電池って、1年以上使ってると目に見えて容量が減ってくるよね。
最近では1~2件電話をしただけで電池切れ目前に。
これが結構ストレスになるんだよね。
今までは、これを目安に機種変更してたんだけど、今回は
携帯を慌てて機種変更するより、新サービスを待って電池を換えることに。

で、電池を換えたら。

ああ、気持ちいい。
こういうことです。

ま、これだけのことなんだけど。
[PR]
2008年 10月 09日 |
妙齢の女達が集まった。
妙齢というのも何なので「美酔齢」と言う事にした。

普段は日本語版制作現場のスタジオで集まるようなメンバーである。
が、この年代の女達だけで集まる事はあまりない。
もっと若い方や、男性陣が沢山いるなか、この年代の女性はほんの少しいる位だから。

では、こちらのテーブルの人、写真撮るよ~
e0088684_0351773.jpg

左手前から、石塚理恵さん・おいら・山像かおりさん・水落幸子さん・佐古真弓さん。
佐古ちゃんだけ、ちょいと若いのはご愛嬌。
みーんな長女だっ!
ふふーん、しっかり者さっ!

んじゃ、こっちのテーブルね~
e0088684_0454649.jpg

左から、渡辺美佐さん・高山美香さん・宮島朋子さん・菅原祥子さん。
なんと!
こっちはみ~んな次女っ!!
偶然の座り位置。びっくり。

それにしてもおんなじような年の女どもが集まると、まあかしましいこと。
っていうかさ、楽なのだ。
実に楽しかった~。
恋愛話から身体の健康の話から年金の話から保険の話から…
盛り上がることこのうえなし。

そしてここに一人。
我々の犠牲者が。
集まるネタにされた原嶋P。
e0088684_0545983.jpg

お誕生日の人、そっちのけで皆喋り倒してたもんね…。

お誕生日おめでとうございました。

※ ※ ※

追記:
今、がっちゃんのブログを見にいったら、おんなじような時間におんなじ記事をアップしてた。
写真も交換したからお揃いなのだ。
うひゃひゃ。
がっちゃん(山像かおりさん)のブログ記事 → こちら
[PR]
2008年 10月 07日 |
ハッと目を覚ます。
うわ、テレビつけっぱなしで寝ちゃった。
何時?8時過ぎ?
今日、何時から仕事だっけ?
手帳、手帳…、おお、11時半だよ。
目覚ましもかけずに寝ちゃったんだ、やばいよね~。
…ん?

…ん?
あれ?

様子が違う…。

今…。

………、夜の8時?

…。

そういえば、仕事から帰ってくるとき、あまりにも眠くて
夕方そのままベッドに倒れこんだんだったっけ。


ってな事を今日やりました。
びびりました。


気を取り直して、お花の写真をアップ。

ベランダのスイフヨウ(酔芙蓉)
ずっと花芽をつけていたのだが、なかなか咲かず、ようやく開花。
e0088684_22562268.jpg


e0088684_22565783.jpg



このスイフヨウ、時間と共に花の色が変わる。
朝、白い花だったのがだんだんピンクがかってきて、夕方には濃いピンクに。
その様子が酔っ払っているようだから「酔芙蓉」というそうだ。

上の写真の2時間後、すでにピンクがかってきた。
e0088684_22592129.jpg


e0088684_2305019.jpg



一日で終わっちゃう。
もったいない。
綺麗なんだから、もっと咲き誇り続けてほしいなぁ。

その儚さが美しいのか…。


※ ※ ※

「ER13-2」観終わる。
話知ってるのに面白いなぁ、と観てしまう。
ラストのアビーとママのシーンでうるうるしたり。
ただのふぁんやがな。
[PR]