声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
|
2009年 01月 31日 |
ここのところ通っているスポーツマッサージで酸素カプセル初体験。

ベッカムが怪我を治すために導入して「ベッカムカプセル」とか言われてるアレ。
外見は写真撮れなかったのでこちらを見てね → オアシスO2
こちらのHPによれば、要するに
<(カプセル)内部の空気圧を1.3倍まで高めることで、空気中の酸素を通常よりも多く体内に取り込む>
ってことみたい。

というのも…

施術中に先生に
「先生、酸素カプセルって知ってる?どうなの?」
と聞いたら
「うちにもあるよ。やってみる?」
と簡単に切り返され…

あれよあれよと言う間にカプセル行き。

実は以前から興味はあったんだけど、いまひとつ踏み切れずにいたのね。
身体がどろどろに疲れてる時にやってみるとその効果がわかるかも…なんて思ってると
なかなかその機会って上手くがっち合わないんだな。
酸素バーで鼻から酸素吸入みたいな事はやってみた事はあるんだけど
なんとなくよくわからなかったし…。

先生には
「ボクは狭いとこダメだからちょっと弱いんだけど」
「あ、耳抜きも必要」
とか脅かされた(?)けれど
「財布と携帯と本、持って行きなよ。40分位のんびり本も読めるよ」
なんて、どっちだよ!という感じで…

恐る恐る上のフロアに移動。

じゃじゃん。
目の前に細長いビニールカプセル。
細長いテントって言った方がいいのかな。

入る前に
「飴いかがですか?」
と差し出され、サービスいいなぁ…と思っていたら
空気が送り込まれ気圧が上がるにつれ、どんどこ耳にクる!
必死に耳抜き。
飴のおかげで唾液出る出る。
この為だったんだぁ~!と実感。

数分でカプセルもパンパンになり気圧も落ち着き、耳も落ち着く。

中から「携帯使ってもいいですか?」と聞くと
「いいですよ~」と。
なんと、携帯もOKなんだ、とちょっとびっくり。

せっかくなので内部の写真を
e0088684_116123.jpg

頭部から見た足元の図。
狭いカプセル内ではこれが精一杯の写真なのさ。

頭部に開いている透明の窓のおかげで手元は明るいし、閉所による恐怖も感じず
メールしたり本読んだりしているうちにあっという間に40分は過ぎ…
気圧を戻すときにまた耳抜き調整は必要だったけれど、無事に生還。

果たしてその効果は…

んんーーー。
ちょっと身体が軽くなったような…気が…するかも…、んー、
はっきり言ってよくわからないけれど
悪くない事は確かだよ。
またやってみて効果を実感してみたいなぁ、と思ったかな。

うん。
[PR]
2009年 01月 29日 |
我が家で鍋会。

集まったのはナカネ(北山里奈)ちゃん、みのりん(夢咲みのり)、れお(夏輝れお)ちゃんの元ヅカメンバー。
先日のイベント仕事で一緒だった奴らである。

今日は、前菜にチーズフォンデュ、主菜にうどんすき。
「鍋鍋コース」なのだ!
e0088684_23223577.jpg

左からナカネちゃん、みのりん、れおちゃん。
チーズフォンデュ、実は2杯目!を前に。

13時集合だったんだけど、15時半に仕事の為に帰る!と主張するナカネちゃんの為に慌ててうどんすきにも取り掛かる。

半割した大根をれおちゃんに下ろしてもらったら…
e0088684_232543100.jpg

根元ギリギリまで頑張ってくれてびっくり。
左がれおちゃんの仕事。
右はみのりんなんだけど、れおちゃんの仕事っぷりに奮起してこのあとまだ頑張って下ろしてたよ…。

こちらは…
みのりんがお土産で持ってきてくれた四つ葉のクローバー。
可愛いじょ。
e0088684_2337191.jpg

ふふふ。

みのりんのブログや、れおちゃんのブログでもその様子がライブ中継のようにアップされてるよん。
[PR]
2009年 01月 26日 |
e0088684_21263149.jpg

旧正月だった今日は、久々に参加のお茶のお稽古日。
お炭からお濃茶。
久々にやるには必死な内容。
すっかり忘れ去っている事多し。
e0088684_21263174.jpg

頂いた新しいお懐紙。
干支の丑柄で可愛い。
e0088684_21263114.jpg

生菓子(主菓子)は花びら餅だったが、
干菓子の小さなお花型の飴も可愛かった~。
[PR]
2009年 01月 24日 |
e0088684_22441681.jpg

マイクの向こうのモニターの下には濡れタオル。
乾燥しがちなスタジオ内の保湿のための工夫。
この時代に何ともアナログな対応策だね。

録音時、余計なモーター音は一切止める訳だけれど、ここのスタジオがその為にアナログ対応をしているのか、はたまた静かな加湿器を購入しそびれているのかは定かではない…。

ただ…。

真夏の収録では、本番時にクーラーを止めなければならない古いスタジオは結構ある。
テストギリギリまでクーラーを効かせておいて、「本番いきまーす!」の掛け声と共にスイッチオフ。
本番が終わった瞬間にスイッチオン!
まさに地獄のような状況になる事もあるのである。

だから…。

加湿用濡れタオルなんて、な~んの問題もないのである(^o^;
[PR]
2009年 01月 23日 |
そもそも家庭用ゲーム機とはなるべく距離をおいているおいら。
はまっちゃうとやばいから…。

実はPS2だの3だのももってない。
WII欲しいなぁとは思うんだけど。

以前出演したFF10のソフトを貰ったときは、友人にプレステ本体を借りてひらすらやってたなぁ。
気がつくと一日中やってたりするから危険なのだ。

でも。
ニンテンドッグが出たとき、すんごくやりたくて発売日にDSとソフトを予約して買ったのさ!
一時期ずっと持ち歩いてたなぁ。

それでもいつのまにか触らなくなり…

昨日、たまたまDSの某ソフトが手元にやってきた。
前から気になっていたソフトだったので、家に帰ったら早速!と思ったら…
ないっ!
DS本体が見つからない…。

やっぱりお部屋をきちんと片付けなさいってことなのね…。
[PR]
2009年 01月 21日 |
最近、色んな人におうちで鍋かチーズフォンデュでもしようよ~、と声をかけていた。

そしたら本気でチーズフォンデュモードに入ってしまって、
とうとう我慢しきれずに一人チーズフォンデュを決行。

一人だから簡単にミックスチーズで代行。
ホントはエレメンタルチーズとグリュイエルチーズをこの割合でミックスして…
なんてレシピもあるんだけどね。

安い白ワインを買ってきて、栓抜きに四苦八苦しつつも何とか開栓。
小鍋を火にかけてワインとチーズをぐるぐる。
おしまい。

まだちょいとつぶつぶが残ってたけどそんなの気にせず一人鍋開始!

具材はフランスパンと人参。

わははははは!
うめいぜ!!

今日も火鉢が活躍したぜ。
ふふふ。


一人じゃなかったら他の具材も用意したのにな。
セロリとかブロッコリーとかソーセージとか…。

うん。またやろう。



夜中、オバマ新大統領の就任演説をライブで見てしまった。
パズルゲームしながらだったけど。

これも歴史的瞬間なのかな?

9・11の時のライブ映像はどこどこでずっと見てた、とか
雅子さまの結婚式の時にはどこに居た、とか
ダイアナ妃の事故の速報をどこどこのTVで見た、とか
その時どきのシチュエーションをきっちり覚えてたりするんだよね。

オバマさんが今後すんごい大統領となっていったら、その就任演説は
一人うちでパズルゲームをしながら…ってことを思い出すのか…。

ちょっと情けないかも…。
あああ。
[PR]
2009年 01月 19日 |
e0088684_2155643.jpg

アフリカ座の公演の時に作・演出でお世話になったIKKANさんが公演中。

WITの第一回公演になるのかな?
「マスカレード」
高橋いさをさん作・演での4人芝居。
いい感じのコンパクト感で面白かったです。

佐藤仁志くんも虹組キララちゃんも出演。
さとちゃんはさすがの役者力を見せて、良い感じ。
キララちゃんは今回はきちんと女優してました。
他とのバランス的にはもう少し声を出していった方が、と思ってしまったのは余計なお世話かな?

で、IKKANさんは、はい、もう、美味しいポジションを作ってらして…。
写真でも分かるとおり、ローリー的な存在感。
終演後、恥ずかしい…とおっしゃってたのが信じられない位、舞台上ではのびのびと楽しんでおられたようで…。
さすがです。

公演は明日、1月19日(月)19:30が千秋楽。

IKKANさんのブログは → こちら
[PR]
2009年 01月 16日 |
e0088684_22512497.jpg

e0088684_22512460.jpg

イタリアンのお店で見つけた、ミニミニタバスコ!

超プリティ(@゜▽゜@)

以前、1ガロンのタバスコの記事アップしたの覚えてる?
記事は → こちら
アレと並べてみたいなぁ…。
[PR]
2009年 01月 15日 |
ショーでは
e0088684_2173968.jpg

こーんなタヒチアンな衣装や
e0088684_217405.jpg

こーんなハワイアンな場面もあったのさ。
あ、こっちは場当たり中だからスッピンだね。
[PR]
2009年 01月 15日 |
e0088684_0372542.jpg

e0088684_0372550.jpg

那智の滝へ行って黒飴をかけたソフトクリームを食べたり…。
本州最南端の地へ行って、お土産屋さんもトイレもシャッターが下りていたのにがっかりしたり…。

和歌山旅行な日。
[PR]