声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
2009年 10月 30日 |
そう言えば、今日は十三夜。

ふと夜空を見上げると、うっすらと雲がかかったお月様。

それはそれでまた風情があるような。


十五夜のお月見をしたら十三夜もお月見をしないと「片月見」といって嫌われたそうだけれど。
十三夜だけでもやっぱり「片月見」なんだろうか…。
[PR]
2009年 10月 29日 |
某日。

国立新美術館の「THE ハプスブルク」展に行ってきた。

ハプスブルク家ゆかりの名品がたっぷりと集結という事で、
初めて行く国立新美術館。
e0088684_14493248.jpg

独特なフォルムの建物。

広い館内では、あちこちの部屋で様々な企画展が催されている。
勝手に、今回の「THE ハプスブルク」展だけだと思っていたから
その広さにびっくりした。

「ベルサイユのばら」やら「エリザベート」やらのミュージカルに
携わってきた者としては、何だか近しい感じのするハプスブルク家。

どれもこれも見たことがある絵、それのホンモノがすごい迫力で目の前にある。

高嶋政宏さんの音声ガイドを借りて聞きながらゆっくりまわる。


先日、TBSでハプスブルク展の特番をやると聞いていたのに見逃してしまった。
そうしたら!
何と再放送決定だって。
ん?午前4時?
録画だ~!

 TBS特別番組  美輪明宏presents
 「伝説の大帝国ハプスブルクの宝石
 マリア・テレジアの夢とエリザベートの涙」

 11月1日(日)午前4時20分~5時15分 TBSテレビ(一部地域をのぞく)


さて、ハプスブルク展の出口には、沢山のお土産ショップが。
デメルからの出店もあって、ザッハトルテやら会場限定オリジナルスイーツやらが並んでる。

私が自分用のお土産に買ったのは…
e0088684_15143752.jpg

マリア・テレジアとエリザベートのクリアファイル。
美しい…。

恐れ多くて、まだ使えてない…。


出かけたのが午後遅くなったので、せっかくなので国立新美術館に入っている
ポール・ボキューズ ミュゼで夕食を。
e0088684_15194831.jpg

高いイメージもあるし安くはないけれど、¥2860のプリフィクスコースもある。

我々は、そのプリフィクスコースに、どうしても食べてみたかった展覧会スペシャルメニューを
プラスしてオーダー。

メニューには載っていなかったアミューズからなんとも美味しい。

前菜の 鴨のテリーヌのパヴェ ピスタチオ風味 サラダとプラムと共に
e0088684_15284898.jpg

携帯写真では表現できないけれど、この手前にあるプラムと併せて食べるとホントに美味。

追加オーダーのアラカルトをシェアしたいと言っても嫌な顔ひとつせず対応して下さる。

思いがけずポール・ボキューズの懐の深さを堪能してしまった。


何だか美味しい一日。
秋です。



「THE ハプスブルク」HPは → こちら
[PR]
2009年 10月 28日 |
アフリカ座(製作)の12月公演、「VIVID COLOR」のフライヤーが届いたっ!
届けられた段ボール箱、どしっ!
紙ってホント重い。

どきどきしながら早速開けると、そこには…

おおぅっっ…

エロ可愛いよ。ヴィヴィッドだよ。素敵だよ。うん。
なかなかの手前味噌だけど、いいよ、これ。

と、アップしようと思ったら持ってたデータが500KB超えしててアップできなかった…。
うちのフォトショップ何故か言う事きかないし、きちんとしたフライヤーデータは改めてアップするとして。


出来立てほやほやのフライヤーをとりあえず1000部携えて、藍山みなみちゃんのもとへ。

e0088684_10991.jpg


みなみちゃんも喜んでくれたじょ~。

何故か萌え萌え~なみなみちゃん。

実は、今日から始まった夕ちゃんの舞台にゲスト出演するのだ。
なので、持ち込んだのは杉山夕主宰の劇団・u-you.companyの楽屋。
出来上がったばかりのチラシを客席のパンフに折り込みさせてもらう。

今回のu-youはアフリカ座度が高い。

主宰の夕ちゃんはアフリカ座のメンバーでもある。
この公演にスーパーバイザーとして参加してる中山浩、演出助手としてもちゃ、二人ともアフリカ座。

ここに本日折り込みにアフリカ座から葛城と原聡がお邪魔して…
ゲストのみなみちゃんも加わったら…

u-youの楽屋なのに何故か「VIVID COLOR」の打合せしてる。
いかん、いかん。他人様の楽屋だよ、ここは。


お詫びに(?)u-youの宣伝しておこう。

  u-you.company
   「ONEDAY~さよなら、リーダー~」
  10月27日~11月3日  @新宿・サンモールスタジオ

e0088684_1152049.jpg


出演者は女の子オンリー。

ゲネをちょっとだけ覗いたら…。

e0088684_121236.jpg


e0088684_1212754.jpg


うう~ん。
なかなかにエキサイティングでファンタスティックな様子。

女の子の描く女の子達。

心がちくっとしたり、ほわんとなったり、くすっとなったり。

詳細は u-you.companyのHP をどうぞ。



※追記※

原くんが圧縮データをくれたのでフライヤーアップしま~す!

(クリックするととてつもなくでっかくなるかも…)

e0088684_364549.jpg


e0088684_37554.jpg


どう?
綺麗でしょ?
[PR]
2009年 10月 26日 |
ERのオリジナルグッズ。
e0088684_228546.jpg


ざ・はらまき。

もちろん公式販売なんぞしているわけではございません。

市販の腹巻に手描きで「ER」と描いてあるんです。

手描きって!!
印刷と見まごうばかりの出来栄え。

手描きしてくれたのは、ニーラ・甲斐田裕子ちゃん。
きみはすごい!
布用ペンで書いたので洗っても落ちませんよ~、とのこと。

もらったのは、ルカ・てらそままさきさん。
e0088684_22133377.jpg


医者の不養生にならないよう、腹巻で身体を大切に!!
[PR]
2009年 10月 23日 |
写真撮ったはいいけど、記事にしていない事あるよね…。

全然タイムリーじゃないけど。
某日、イイ女達が集まって、ひとりのおじさまのお誕生日会を催す。
e0088684_17501319.jpg


誕生日会は口実で、主役そっちのけで喋る会であるとの噂もあるけれど…。

プレゼントの一つ。
e0088684_17551690.jpg

無限エダマメ。
枝豆しばバージョンってとこが可愛らしい。

おじさま喜んでくれたかな?
みんなが喜んでるだけなような気もしたけど。
[PR]
2009年 10月 21日 |
今年ずっとお仕事していたんだけど、ようやく告知解禁になったのでお知らせしま~す!

それは…

NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン1 [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン



はい。
「NCIS~ネイビー犯罪捜査班~」
シーズン1がいよいよレンタル・リリース開始なのです!

NCISはね~、現在アメリカで第7シーズンが放送中の海外ドラマで、
CSチャンネルでは全米で視聴率ナンバー1を取ったりしてる人気ドラマです。

日本ではFOXチャンネルで字幕版が放送されているけれど、
このたび日本語版も作って、めでたくDVD発売で~す。

かつらぎはここでも“アビー”という役をやらせてもらってます。
ポーリー・ペレット演じるアビーは、ゴス系ファッションのちょっと不思議ちゃんなんだけど
科学捜査官としての腕はピカいちで、すんごい人。
とにかくキャラクターが可愛い!
厳しいボス・ギブスもアビーの自由な発言は許してしまうという、愛されキャラ。
やってる私も大好きです。

実際、このアビーをやらせて頂くにあたって、かつらぎ的に新たな新境地への挑戦をしています。
少しでもこの素敵な愛されキャラに近づけるようにと思って…。
試行錯誤をしながらの挑戦ですが、是非日本語版でも観てみて下さいませ。

ボスがね、ボスがね、かっこいいの!
田中さんの声、素敵なの!渋いの!
マーク・ハーモンの笑顔にイチコロなの!

ダッキーもトニーもケイトも、みーんなキャラクター濃いです。
声優陣も結構濃いですよ~。



まずはシーズン1。
2009年12月11日(金) レンタル開始
2009年12月18日(金) DVDコンプリートボックス発売

となっております。

パラマウントさんのHPは → こちら

さて、そんな日本語版を作っている現場風景をば…

e0088684_0321170.jpg

左:ギブス・田中秀幸さん 右:トニー・居谷四郎くん

e0088684_0341851.jpg

手前:ケイト・佐古真弓ちゃん 中:佐藤美一くん 奥:関直人くん

e0088684_0364367.jpg

左:アビー・葛城七穂 右:ダッキー・小島敏彦さん 後ろから覗くのはトニー


ここで、あれ?と思った目ざとい記憶力の良い方はいらっしゃるかな?

以前、このブログでディズニーシー行ったよ記事をアップした事があるのですが、
これがまさしくNCIS遠足だったわけです。
タイトルもまさしく 「ディズニー・シー特別捜査!」  ←クリックで記事へ

今だから言える裏話。

この大人の遠足では、ガイドをつけてプライベートツアーを組み、VIP気分を味わったのであります。
で、そのガイドさんから名前を聞かれた我々は
「ボス、ダッキー、トニー、アビー、Pちゃん(プロデューサーだから)です」
と答え、ツアー中はその名で呼ばれ続けたのでした。
ガイドさんは?となりながらもきちんと呼んでくれましたよ~。

この記事の中でも書かれてる、宿題山積みで涙をのんだ女優は、
ケイト・佐古真弓ちゃんでした。


そんなこんなで楽しい現場。
チームワークもすんごい良くて楽しいお仕事でした。

さ、これがシーズン2、3、4…と続けてリリースされるかはお客様の反応次第。
どうぞ、レンタル、あるいは余裕があればDVD購入等でご協力頂ければ幸いです。
よろしくねん!

リンクしてあるアマゾン、及びパラマウントのHPではそれぞれの予告編がアップされてま~す。
[PR]
2009年 10月 19日 |
e0088684_11511391.jpg

最近、ウチの子になった「イワシャジン」

釣り鐘型の花が可愛いです
[PR]
2009年 10月 16日 |
私の所属する劇団「アフリカ座」がこの12月に公演をします。

と言っても、今回はアフリカ座は出演せず、製作サポートにまわります。

コンセプトは…

現役AV女優さん・元AV女優さん達が、舞台で映像とは違った姿を魅せますっ!
「脱がないあたし、きらいですか…」

といったもの。

前回のアフリカ座公演「以蔵の一番長い日」にヒロインで出演してくれた藍山みなみちゃんが企画したもの。
もちろんみなみちゃんも出演します。

アフリカ座メンバーが、もちろん私もがっつりとバックアップにまわったこの作品。
実は明日から特別先行予約受付開始です。
ご興味のある方は是非ぜひ観にいらして下さい。

チケットお申し込み時には、「葛城扱いで」と一言添えて頂ければ、私が大変喜びます。


『VIVID COLOR ~ヴィヴィッド カラー~
【出演】藍山みなみ・日高ゆりあ・松下ゆうか・合沢萌・竹下なな・夏川亜咲・水美津希・新垣さくら・樹林れもん

【公演場所】下落合 TACCS1179

【作】すぎやまゆう (アフリカ座/u-you.company )

【演出】中山浩(アフリカ座)

【タイムテーブル】2009年12月17日~20日

 17日(木) 14:00<アフターイベント> ・ 19:00
 18日(金) 14:00<アフターイベント> ・ 19:00
 19日(土) 14:00 ・ 19:00<アフタートーク>
 20日(日) 13:00 ・ 17:00

【チケット】前売・3800円  当日・4000円 (全席指定)

【特別先行予約】
一般予約に先立ち、特別先行予約を受け付けます。
特別先行予約特典付き!

特別先行予約期間:
10月17日(土)AM10:00~31日(土)PM22:00

*受付期間を確認の上、ご予約頂きますようお願いいたします

(一般予約…11月17日(火)受付開始)


【予約申し込み】
PC、携帯電話のE-MAILにてご予約を承ります。

メールタイトルを 『VIVID COLOR 予約申し込み』と設定していただき、

①お名前
②フリガナ
③ご希望の公演日時
④チケット枚数
⑤ご希望の座席位置(あれば第三希望までご記入ください)
⑥チケット送付先ご住所
⑦電話番号
⑧応援している役者名(いたら)  ←ここに「葛城」と書いて下さると嬉しい!

以上を、

africa_za123@yahoo.co.jp

まで送信していただきますようお願い致します。
受信確認後、折り返し詳細をご連絡いたします。

※ africa_za123@yahoo.co.jp からのメールを受信できるように設定の確認をお願いいたします。

2日経っても返信が来ない場合は、お手数ではございますが上記アドレスまで再度ご連絡ください。

※恐れ入りますが、振込み手数料はご負担ください。送料はアフリカ座負担にてお送りいたします。

※座席位置については、残席状況によりご希望に添えない場合があります。




アフリカ座のブログでも、「VIVID COLOR」の進行状況等を随時アップ中。
かつらぎもちょいちょい書いてます。

劇場の座席表もアップしてあるので、そちらの方でご確認下さい。

 → アフリカ座ブログ
[PR]
2009年 10月 14日 |
この数日、ベランダのプランターや鉢の土の入れ替えや、チューリップの植え込みなんぞをやっておりましてね。
まあ、ベランダとは言え、いろんな虫さんなんかもいらっしゃるわけですよ。

で、ひとつの植木鉢の土をひっくり返したら、見たことのない2~3センチの芋虫みたいなのが出てきたんですね。

あなた様はどなた様でいらっしゃるのでしょう…

この方は誰々、こちらの方はこういうお方、と素性が分かればまだいいのですが、
見も知らないお方は、ただただおぞましく…。
知らないというだけで怖がっているのかもしれませんが。

これがまたその鉢から軽く15~6匹は出ていらっしゃいました。
もう、やめて~って感じです。

直径25センチほどの植木鉢から3センチ位のコロンとした芋虫タイプの方々がぞろぞろ。
ここまで育っているってずいぶんじゃない?ってなもんです。
しかも、足は前の頭のほうにくちゅっと付いていて、その後ろは半透明のどぼんとした胴体のみ。
誰~~~?!あなたっ!

とりあえず丁寧に取り除かせて頂き、その日の仕事は終了。

そして。

お風呂の中で、ふと思い出しました。
この夏、あの植木鉢に一匹のコガネムシらしきお方が、ぐぐっと潜られた事を。
たまたま見てしまったんです。
何の気もなく見て、その後出てこないなぁと思いつつ、すっかり忘れておりました。

お風呂から出て、早速ググりましたよ。
コガネムシ。

はい。

ビンゴ!!

興味のある方は こちら をどうぞ。


※追記

…と思ってリンク貼ったんですが、上手くリンクされなかったので…
興味のある方は「コガネムシ 幼虫」でググってみてくださいませ。
[PR]
2009年 10月 07日 |
ども。
お久しぶりです。

さて。

ER緊急救命室 14シーズン
がNHK BS2で始まりますよ~。

今年は
木曜日の深夜11時からです。

明日、10月8日(木)23:00スタートですよん。

よろしくねん。
[PR]