声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
2010年 01月 30日 |
この前の記事で同期のちかが家に来た時。

今度は鳴海じゅんちゃんと来るね~と言っていた。最近仲良しらしい。

鳴海さん。名前は知ってる下級生。

ちかに「OK~」と言っていたら…。


今日、オークラで開かれた某パーティーで件の鳴海じゅんちゃんと遭遇!

「初めまして、鳴海じゅんです~!」

「…!!おおっ!」

つい一昨日、貴女の名前が出ていたのだ~!と盛り上がる。
e0088684_0512100.jpg

とりあえず、写メ。

お互いブログやってると、こーゆー時はすぐネタ用に写メ。

e0088684_062992.jpg

この日はめな(夢奈さえ)ちゃん(左)と一緒に来ていた。
同期らしい。
めなちゃんは雪組時代一緒だった下級生。

久々に虹組きららちゃんにも会ったよ~
e0088684_0315382.jpg

ネタ中に我々に気付いたようで、
この人たち絶対タカラヅカのホンモノさん達だ~と緊張してたみたい。

新たな相方さんと組んでた。
こーゆーパーティーで華やかにネタが出来るというのはいいね。
盛り上がるし。

華やかといえば、この日いらしてた林家ペーさんも
鮮やかなピンクで場を盛り上げていらっしゃいました。
[PR]
2010年 01月 27日 |
e0088684_2302661.jpg

可愛くない?
エビがマヨネーズ抱えてるの!

かっぱえびせんのマヨネーズ味。


ちか(五条まい)が持ってきた。
今日は、うちで鍋。
飲みたい物は持参してね〜と言ったら、他にお菓子やらたこ焼きやらも買い込んできてくれた。

同期は気が楽。
荷物いっぱいの部屋でも気にせず来てくれる。
お店じゃないから気兼ねなくだらだら喋って…。

明日も稽古だからとサクッと帰っていく。
気楽で良いのだ。

やっぱ、冬は鍋だね。
山ほど野菜食べた~!!
[PR]
2010年 01月 25日 |
仕事の資料用にコミックスをまとめて買う。

現在出ているのが7巻まで。
1巻から順に手の上に積んでいく。
もう一冊、これも資料用に文庫本。

計8冊。およそ5000円。

ざっざっざっと機械的に本を手に取り、ドサッとレジに。
「大人買い」だ~と思いつつ。

ブックオフや100円ショップでのまとめ買いではない。
定価の本屋での漫画の買い物。
だから「大人買い」
(たかが8冊位ふつーだよ、と言う人もいるかもしれんが、私にとっては「大人買い」)

昔から漫画は好きだったけれど、買うに至るまでにはきちんと吟味しなければならなかった。
あるいは特定の作家さんのみ新刊を追っかける。

それにしたって1冊1冊丁寧に買っていたし、最近ではその数もぐっと減っている。

漫画を全巻まとめてドサッと買うなんて、よく考えればやっぱり憧れの行動だったのだ。


と、そこまで思って、はて「大人買い」の定義とは?と思った。

ググってみる。

Wikipedia では
大人買い(おとながい)とは、食玩(玩具付きの菓子)などの子供向けの商品を、大人が一度に大量に買うことを表す俗語[1]。転じて、子供向け商品に限らず、単に通常人が1回に買う平均を大幅に上回る数量の物やサービスを購入することも言う[2]。2000年前後頃から急速に一般化した言葉で、日本の代表的な国語辞典のひとつである『広辞苑』にも、その第六版(2008年)で関連語の「食玩」などとともに新規収録された。類似の表現に「箱買い」・「カートン買い」・「ケース買い」・「まとめ買い」などの語があり、ときに同義に用いられることもある。


はてなキーワード では
一般的に「低価格な商品の大量購入」の事であり、理由として挙げられるのは「少年期に出来なかった(果たせなかった)夢を、大人になり財力に余裕のできた時期に果たす。」と言うものであろう。

グリコ復刻版やガンダム関連の玩具付きおかし、戦車などの軍隊フィギュアシリーズが出ると、コンビニエンスストアーなどで発見されたりする。

「大人げない買い方」とも言える。




う~ん。
なるほど。
やっぱりポイントは昔の夢の実現なんじゃね?

そこにあるのは後ろめたさと気持ち良さ、かな?
[PR]
2010年 01月 22日 |
『VIVID COLOR』の新年会。

知人のBさん宅で開催。
Bさんは公演当日、都合で観られなかったので
他のみんなはこの日初めての顔合わせ。

53階建てのマンションの53階に住むBさん。
ひろーいお部屋に最初はみんなどきどきしてたみたいだけれど
美味しいお料理も用意されていて俄然元気になる。
e0088684_16574150.jpg


葛城持参のFLAVORのメープルシフォンケーキ。
大きいサイズを買えるのはちょっと気持ち良い。
e0088684_16574159.jpg


編集途中の公演DVDを皆で鑑賞。
e0088684_16574186.jpg

やっぱり舞台は客席で観るのと映像でみるのでは全然違ってしまう。
客席でおなじ空間にいて感じるものの多さなんだろうなぁ。

でも、ほんのひと月前の事だけれども懐かしい映像に、みんな大盛り上がり。

e0088684_16574111.jpg

入れ替わりたち変わりの参加で、全員ではないけれど
帰る前に記念撮影。

e0088684_16574181.jpg

53階から眺める素晴らしい夜景。

終電ギリギリにおいとました我々は、このあと猛ダッシュ!
滑り込んだ地下鉄の中で若者達もへばっていたのでありました。
[PR]
2010年 01月 20日 |
歯医者で歯の治療中、私は口内に溜まる唾液を飲み込めません。

ま、その為に吸い取り機みたいなバキュームがあるんだけど。

飲み込みたくないから、喉は閉じてる。
開けたら唾液が流れ込むから。
したがって喉で息は出来ない。
ちょっとでも喉を開けると、途端に唾液が移動してきてゴホッとなる。

だから。

治療中は鼻呼吸。


昨日は久々に歯の治療。
いつものごとく、しっかり喉を閉じて鼻呼吸。

ふと気付くといつのまにやら左の鼻が詰まっていた。
アレルギー性鼻炎の身には、温度変化も詰まりの原因となる。
そう言えば最近、寒さと部屋の温度差に我が鼻もやられぎみ。

仕方ない。
右鼻だけで呼吸する。

このまま右鼻も詰まるとやだな…と思っていると…

何だか嫌な予感。
だんだん右も詰まってくる感じ。

恐怖である。

ただでさえドリルやら何やらで歯がガリガリとやられる恐怖に耐えているというのに、
唯一の呼吸孔である右鼻も閉じてしまうかもしれない恐怖。
息が出来なくなる。すなわち死を意味するのだ。

すぐ隣でガリガリとやってる先生は、私がそんな恐怖と闘っている事なぞ知る由もない。

右鼻は確かにどんどんと閉じようとしている。
やばいぞ、わたし。

先生の手が止まった。
その隙に、ぐいと顔を左に倒す。
喉の奥に溜まった唾液を頬の方に流す。
これで喋れるっ!

「バッ、バキュームして…!
 気道が確保できないんですっ!


看護師さんが慌ててズズッと吸い上げてくれる。

ゼイハアと肩で息をしながら先生に説明する。
「両鼻詰まってきてしまって…」


鼻の詰まりはちょっとした動きの変化でも解消されたりする。
身体を起こしたら状況は変化した。


それにしても…。


「気道を確保できない」って…。

普通はそう簡単に出てこないかもしれないな。と。
ER病だな…。
[PR]
2010年 01月 17日 |
パラマウントさんのHPでお知らせが出ていたので、こちらでもお知らせっ!

「NCISネイビー犯罪捜査班 シーズン1」がTV地上派で放送決定だそうでーす!


■放送日時:2010年2月6日より毎週土曜深夜3:20~
■放送局:テレビ東京(関東エリアのみ)



地上派だし、この枠の前番組(「コールドケース」ね)は吹き替え版だから、
NCISも吹き替え版で放送してくれると思うけど…。

すんごい時間だけど、ビデオセットして是非見てね~。

…今、ビデオセットしてって言わないのかな?
DVDセットしてって言うの?
HDセットか?
今は何て言うの?
誰か教えて~!


さて、この「NCIS」ではおいらは今までとちょいと違ったキャラを演ってるよ。
その辺りも見てもらえたら嬉しいなぁ。

ここでもアビー。
アビー・シュートはホント可愛い。
彼女のキャラクターはある意味憧れるよ。
大好きです。


それから「NCISネイビー犯罪捜査班シーズン2」は
2月26日(金)から順次レンタル開始だそうです。

実はココだけの話、NCISはシーズン2からぐんと面白くなると私は感じてます。
だから絶対見てね~っ!
[PR]
2010年 01月 13日 |
e0088684_20452892.jpg

知人に第一子誕生。
内祝が届く。

何やらやけに重いと思ったら、3482グラムもあるんだもの!

こういう内祝があるのは知っていたけれど、頂いたのは初めて。

赤ちゃんの体重と同じだけのお米。
直接まだ会えなくても、赤ちゃんのしっかりした重みが腕にずしっと感じられる。

元気に育ってねーっ、大智くんっっ!
[PR]
2010年 01月 12日 |
りゃりゃ。
もう過ぎてしまったか…。

今日、というか昨日は

『100111』

の日だったね~。


ふと携帯を見たらそうなってた。
[PR]
2010年 01月 09日 |
相変わらず名古屋シリーズ。

携帯写真だからあまり良くないんだけど、とりあえずズラズラ~っと並べてみる。

本日の豪華ランチ。

e0088684_23271179.jpg


e0088684_23271151.jpg


e0088684_2327119.jpg


e0088684_23271184.jpg


e0088684_23271185.jpg


e0088684_2327116.jpg



どうだっ!
豪華ランチだっ!

内容は読めるかなぁ…こんな感じ。

e0088684_23271226.jpg



すんごいフレンチかとおもいきや、実はお花屋さんに併設されているカフェのランチメニューなのだ。

で、このメニューにも書いてあるけれど、2300円也。

ランチで2300円は少々お高いけれど、この品々が次々と出てくるんだから文句は言えない。
おしゃれだし、しかも美味しい! ← これ大事。

昨日の寿がきやとまた違った意味でも、コストパフォーマンスが素晴らしいと思う。

今回のAランチが一番高いフルコースメニュー。
品数を減らしたコースもあるし、ワンプレートランチやカレーメニューなどは1000円前後。
もっとお安いメニューももちろんある。

でも、連休初日の昼下がり、お客さんはこのAランチが多かった。

2階にあるこのカフェの下にお花と雑貨のコーナー。
e0088684_23454813.jpg


e0088684_23461173.jpg



切り花だけでなく鉢ものも。
店全体がフランスの香り漂う感じでおしゃれ。

んんんー、女の子好きそう。
e0088684_23535619.jpg


HP見にいったら名古屋で人気ナンバー1のお花屋さん、とうたってました。
中心地にあるわけでもないけれど、なんかわかるような気もする…。

「HANA ART」 → こちら

(カフェの名前はVase cafe)

遅いランチが豪華すぎて、夜が非常に遅くて軽いものになりました。
[PR]
2010年 01月 08日 |
今日も名古屋シリーズ。
e0088684_23515888.jpg

名古屋で学生時代を過ごした事がある人なら多分お世話になっているはずの、名古屋のソウルフードと言っても過言ではないだろう。
「寿がきや」

財布にやさしいラーメンチェーン店。
ラーメン店舗は今は「Sugakiya」なのかな?
e0088684_23515885.jpg

ベーシックなラーメン。290円。
白い和風とんこつっぽい感じの懐かしい味。
学校帰りに食べたりしなかった?名古屋近郊の方々。

寿がきや特製ラーメンフォークも健在。
これちょっと形変わったよね。
昔はスプーン部分は片側だけが丸くぽこっと出てたな、確か。

e0088684_23515818.jpg

寿がきやと言えばソフトクリーム。
甘味メニューも完備。

こちらは、さつま芋あんみつ。200円!

コストパフォーマンス高し!

e0088684_0222885.jpg


寿がきやのマスコット、スーちゃんも健在。
CGで描かれたスーちゃんはなんだか立体的で今どきっぽい~。


とにかく突然食べたくなるんだから、名古屋のソウルフードだと思うんだよね~。
[PR]