声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
2010年 02月 28日 |
放置ですみません。

旅先からまだ帰ってきていないのかと心配された方もいたようで…(^^;)

無事、帰ってきております。
はい。

バリ島に行っておりました。
一時期バリに住んだ事のある同期のずんこ(姿月あさと)に紹介してもらって、素敵なバリ旅でございましたよ。


なかなかきちんとパソコンに向かわない生活をしておりまして、更新をサボっておりました。

某アニメのお仕事の打ち入りパーティーがあったので、それをネタに新たな記事を書こうと思ったのですが、
諸々の事情でまだこちらでお知らせ公開できません。
解禁になったらお知らせしま~す!

バリ島の写真も取り込み完了したのでぼちぼちこちらでもアップしていきたいと思います。

まずは生存報告まで。
[PR]
2010年 02月 19日 |
e0088684_223867.jpg

e0088684_2238678.jpg

マンゴスチン。うまっ!

スーパーで10個位買っても、200円しないものなぁ…。
[PR]
2010年 02月 18日 |
e0088684_22135259.jpg

e0088684_22135231.jpg

インドネシア・ジョグジャカルタの世界遺産、ボルブドゥール寺院そしてプランバナン寺院群。

世界遺産に指定されるだけあって圧倒的な存在感。
人の力も侮れない…。
[PR]
2010年 02月 09日 |
昭和の香り漂う喫茶店に入る。

場所は池袋の駅前の交差点のまん前、一等地。
きっと古くからそこで営業を続けてきたのであろうと思われる。

その名も「タカセ」
タカセ洋菓子としてパン・洋菓子の販売、喫茶・レストランの経営も。
ちょっと調べてみると創業は大正9年!
やはり、そうでなくちゃこんな一等地に居られない。
というか、居続けられる素晴らしさ、だろうな。

一階のパン・洋菓子販売コーナーを横目に、エレベーターで最上階?9階のラウンジへ。
e0088684_2312339.jpg


もうまさに、昭和の正しいショーケースじゃない?

e0088684_23132247.jpg


ビール瓶まで整然と並べられているところがポイントかと。

2階の喫茶や3階のレストランではなく、9階のコーヒーラウンジまで上がってくるお客さんの層はやはりちょっと違うのであろうか。
年配者グループばかりである。
間違っても、ウエストゲートパーク的若者の姿はない。
かといって、ラウンジ的値段設定が高いわけでもない。
コーヒーが500円位ならそんなもんである。

さて。

私の目が奪われたメニューはこちら。

e0088684_2320233.jpg


すんません。
トーストサンドがマイブームです。

でもね、このホットドッグ&サンドイッチセット、結構感動もんである。
まずは、フツーにトーストサンド。
そしてロールパンのホットドッグ。
何の変哲もないところに昭和のメニュー的なものを感じる。
これだけでかなりのボリューム。

添えられてきたのがポテトチップ!
うーん、昭和的。

そして!
フルーツ!
全て缶詰品!
生じゃないっ!
何て昭和的。
ああ、なつかしのシロップ漬けサクランボ。
何だか久しぶりに会った気がする。

これに飲み物が付いて980円。

お茶しよう、と入ったのにお腹いっぱいになってしまった…。
[PR]
2010年 02月 08日 |
恒例、冬の鍋パーティー。

ERゆかりのメンバーがディレクター邸に集まる。
今年は30人近くいたんじゃないかな?
いわゆる一般のお宅にこんだけ詰まる?ってなくらいわんさか集合。

お手伝い部隊はちょっと早めにお邪魔して、会場造りやお料理サポートなどでわいわい。

e0088684_221118.jpg


この下ごしらえ作業により出来たのが

e0088684_231892.jpg


今年のメイン鍋。
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋…と皆は呼んでたな。

水とだしの素をパラパラと入れて火にかけると…
あ~ら、不思議。
美味しいサッパリ鍋の出来上がり。
軽くポン酢と七味をかけて召し上がれ。


今年はディレクター氏の古希お祝いもしたのだ!
皆からのプレゼント。
e0088684_26575.jpg


オリジナルデザインのゴルフボールと、ゴルフグローブのオーダーメイド券のセット。

こーゆーデザインを考えるの、楽しい~!

受け取ってくれる人が喜んでくれると、更にうれし~!

アイディア・製作を託してくれた皆に褒められると、もっと舞い上がる~!


はい。おばかです。
[PR]
2010年 02月 05日 |
今日あたりは、アノ人の引退劇について書かれているブログが多そうだけれども
ま、ここはスルーさせて頂いて…。

ついこの間、TVで見たモノを発見したので写メってみた。
e0088684_0542080.jpg


TVでも「これ何だ」っていうクイズみたいなのだったんだけど。

青と白の渦巻きがくるくる回ってるの。
理容室みたいに。

その時のゲストさん達も「?」ってなってて、
もちろん私も?ってなって。
だって見たことなかったから。

で、答えがこれ。
e0088684_155065.jpg

東京の都営地下鉄のシンボル。
どうやらその名も「くるくるシンボル」というらしい。
都営地下鉄の入り口に、ここですよ~と付いているらしいのだけれども。
(全駅じゃないんだろうね)

TVで見た時、へー、そんなのあったかなぁ…。と思ったのだが、
今日、見つけてしまったのだ!

心の中で叫んだね
「あった~~~っ!」
やっぱりくるくる回ってました。
[PR]
2010年 02月 04日 |
何だか昭和な人間なんだろうか…としみじみ思ってしまったこと。


コンビニで500ミリのパックのジュースやらコーヒー牛乳やらを買うと
店員さんが黙ってストローを付けてくれる。
これを最初に経験した時は、といっても結構以前だけど、なかなか嬉しかった。
紙パックから直接飲む、という発想はわりと若い感覚なのだと思う。
昭和な人間は、紙パックからはコップに注ぐもの。
紙パックから直接という横着者は、直接口をつける、という感覚だったから。

そうか、ストローを差して飲めばいいのね。
それがむしろ普通なのね。
と思った当時。

今では当たり前な感覚ですらある。


が、しかし。

1リットルの紙パックは直飲みの対象ではなかった、私にとっては。

だから…
e0088684_0453351.jpg

普通にストローが付いてきた時にはちょっとびっくりした。

いや、まだ最近の話。
これって普通なの?
昭和な私がオクレテルだけなの?

で、しみじみしてしまったというわけ。

では気を取り直して、翌日のブランチ。
e0088684_055525.jpg

久々に食パンを買ったので…。

トーストサンドの中身は、チーズ・ハム・レタス・トマト。
ソースはマヨネーズとケチャップ。
アボカドりんごサラダと共に。

こーゆーのすごく好きなんだけど、何故か朝にはめんどくさくて…。
[PR]