声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
2011年 09月 24日 |
発表されてから大分たちますが、こちらでもご報告。

昨年末、アフリカ座で公演いたしました「舞台 蒼穹のファフナー」の
再演が決定致しました。
前回、出演はもちろんプロデューサーでもあった作品です。
今回は劇団公演からキングレコードさん達とタッグを組んでの公演に昇格しました。

私は出演者に専念することになりました。
色々な人の手が入り、子が巣立っていくのを見守る母のような気分です。

出演者も大幅リニューアル。
役名も増えているってことは、内容も多少グレードアップか!?

新キャストとして真壁史彦役に安崎求さんの名前が!
私はまだお会いしていないので、会えるのがとても楽しみであります。


気がついたら9月23日よりローソンチケットで一般発売開始!とありました。
あああ。
発売始まってるって事?
何だか子供はすっかり巣立ってしまって、母はおろおろするばかりな感じです。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


「舞台 蒼穹のファフナー
  ~FACT AND RECOLLECTION~

2011年12月7日(水)~11日(日)

池袋・シアターグリーン BIG TREE THEATER

原作:XEBEC
オリジナルストーリー:冲方丁
脚色:アフリカ座
演出:中山浩 (アフリカ座)
舞台制作:ジェー・ピー
製作:キングレコード、蒼穹のファフナー ©XEBEC・竜宮島役場


詳細は公式HP→ こちら をご覧下さい。


どうぞお楽しみに!
[PR]
2011年 09月 19日 |
e0088684_13533121.jpg

変な天気が続いているけれど、暑さは相変わらず。
汗が止まらない、じとじと感。

で、今日はひやむぎ。

キュウリと茄子と生姜と茗荷と青紫蘇をぜーんぶ刻んで、ぶっかけひやむぎ。

さっぱりして美味しいよ。

でももう9月も後半なんだね〜(@_@;)
[PR]
2011年 09月 16日 |
さて。
十五夜も、十六夜も美しい月に恵まれて、
今夜もいまだその輝きを失わない東京の空でございます。

そんな頃に咲いたはずの秋の月下美人にはきちんと会えず仕舞いでした。
っていうか、見に行ったら軽く開きかけてはいたんですね。
深夜にもう一度見てもまだ2分咲くらい。
だから明日なのかな~って思ったら、翌日はしぼんだままでした。

あれ、あそこで終わっちゃったのかな~。


今日は久々の頭痛に悩まされた日。
そもそもあまり頭痛に悩むことはないのですが、それだけに
一旦痛くなると非常にやっかい。

しかも仕事でスタジオに入る頃に痛くなり始め、そこからずーーっと。
それでも緊張してるときはある程度忘れられるらしく、
終了後、帰りの道中が地獄のようでありました。

家で薬を飲んだらようやく治まりましたけどね。

薬あってくれて良かった~。
「ありがとーー」って口に出して言ってました。

そんなことありません?
[PR]
2011年 09月 12日 |
なんなの?

今日はエキサイト機嫌悪いの?

2度も続けて送信失敗って。

記事消えたやんかーー!


くぅぅぅぅぅ!
[PR]
2011年 09月 10日 |
イタリアンのオープンキッチン。
目の前でシェフがトマトにスッとナイフを入れる。

思わず
「ああ、私も包丁研がなきゃ…」
とつぶやいてしまう。

そう、今朝のトマト。
輪切りにしようと思ったらうすい皮が抵抗したのだ。
いかん。
研がなきゃ…。
そう思ってそのままだったのだ。

思い出してさっきおもむろに研いだ。

母は律儀に包丁を研ぐ人である。
それを見て育っているから研ぐのには抵抗がないのだが、
根っからの不精ぐせでなかなか研いでやることがない。

久々に砥石とのランデブーを果たした我が包丁。
ちょいとトマトに刃をあてる。

スッ。

気持ちいい!
[PR]
2011年 09月 09日 |
夕方。
近所ではあるが、自転車で出かける。

まずは古本屋さん。
じっくり選んで楽しんで、戦利品は4冊。
主に時代小説の文庫本なのだが、
コミックで竹宮恵子氏の『エルメスの道』を発見。
エルメスオレンジの外装で、何だこれ?と手に取ったのだが、
まさにあの有名ブランド「エルメス」の本。
e0088684_22254822.jpg

何でも、これまで文章で書かれた「社史」をもたないエルメス社が
日本の「漫画」という文化においてそれを刊行しようと、社長自ら依頼したという…。

すごいなぁ、日本の漫画。
白羽の矢があたった竹宮恵子氏もすごいけど。

奥付を見ると1997年発行だからもう14年位前の作品だけれど、
これ話題になったのかなぁ。
フランスでも翻訳版が発行されたのかな。
エルメスで売ってたりしたのかしら。

誰か知らない?


さて、そんな戦利品たちを携えて整形外科へ。
ここはたっぷり待たされるから、時間つぶし道具は必携なのだ。

今日はきちんと腰のレントゲンを撮ってもらう。
結果は、レントゲン上では異常は見つからず。
MRIも撮る?と聞かれたけれど今回はパス。
レントゲン写真は借りれるか聞くと、CDに焼いてくれるという。
ふへ~、今時だなぁ。
CD代500円取られたけれどね。


医者も終了したしと、昨晩から脳裏に浮かんでは消えで私の胃を悩ませていたアイツ。
アソコのアレが食べたい!とお目当ての定食屋さんへ。

そこではたと私の足が止まった。

…あれ?私、自転車で出てきたはず……

頭を高速でぐるぐるすると、ようやく思い出した。
古本屋さんの前だ…。

目の前に定食屋さん。
まずは腹を満たしましょう。
昨日から恋焦がれたソイツ。
鮭の味噌漬け・根菜コロッケ・オクラトロロ…
満足。

とてとてと徒歩で戻り、自転車を迎えに行く。


スーパーにも寄る。

サンドイッチ用に10枚切りの食パンが欲しかった。
なかなか見つからない。
実際あまり置いているところは少ないのだけれど。

店員さんに聞いてみる。
年配の女性店員さん。まるでバカにしたように
「10枚切りは聞いたことないですねー」

ちょいとカチンときたので、こちらも笑って
「そ~んなことないですよ~」

客をバカにしたような受け答えはいけません。
彼女慌てて
「こちらでは取り扱っておりません」
と言いなおしてた。

仕方なしに8枚切りで対応することに。
自社ブランドパンのスライスサービスもないからね。


アボカドもトマトも買ったので、明日はサンドイッチです。
ふふふ。
[PR]
2011年 09月 09日 |
身体のメンテもしながらぼよぼよと過ごす日が続いています。
あんまりぼよぼよしていたら日付感覚が狂ったようです。
ずっと水曜日だと信じていた今日(というか昨日)は木曜日でした。

先日行ったメンテでたまたまちょっとだけ院長先生に診てもらいました。
お初のことです。
腰痛を訴えたら、お腹側からぐぐいと押して
「あ~、この○番の骨がね…」
と背骨を矯正するのです。
背中側からならともかく、お腹側からいじられるのは初めてでした。
しかも!
その後の経過が良好なのです。
これにはびっくりです。
腰痛とは学生時代からの長い付き合い。
こんな反応の仕方は今までありませんでした。

もちろんこれで完治ではありません。
現に一度レントゲン撮っておいで、と言われましたから。

でも、あまりの痛みの少なさに思わず整形外科に行きそびれてしまったほどです。
いや、明日には行きますとも。はい。

めまい、立ちくらみにも顎の矯正をして下さいました。

なんだ?この先生。
伊達に本をいっぱい出してないな!

また院長先生に診てもらいたいと願うばかりの今日この頃であります。
[PR]
2011年 09月 07日 |
アフリカ座×u-you.company×乱痴気STARTER合同公演
『THE TRUTH IS OUT THERE』

無事に千秋楽の幕をおろす事ができました。
足をお運び下さった方々、また遠方から応援して下さった方々、ありがとうございました。

わちゃわちゃした若者のオムニバスコメディだったと思います。
お客様の笑い声に励まされて、毎日の舞台を務めました。

若い共演者達のパワーや、若い客席の笑い声。
こう書くと自分がとても歳をとってしまったような気がしますが、
彼等よりおねーさんだった事は事実です。
気持ちは彼等とさほど変わらないのですがね…。

舞台で身につけた大層なドレス。
ドレスに着られないよう、身をシャンとさせ、気持ちを引き締め、
集中力と緊張感。

公演が終わったら身体中がばりばりに悲鳴を上げていました。
やはり彼等より少しおねーさんだった証拠であります。
神妙に身体のメンテナンスに行きました。

さあ、また新たなことに挑まねば…。

まずは皆様に感謝!
[PR]