声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
|
2013年 06月 16日 |
スマホに変えてから迷惑メールに悩まされている葛城です、こんにちは。

対策しても対策してもイタチごっこでありますね。
アドレス帳も結構な登録件数になっているので、あまりこちらのアドレス変えたくないんです。

迷惑メールも波があるようで、しばらく件数が減っている時期もありましたが、
最近またドドっと増えました。
ホント迷惑です。

せめて同じようなアドレスからのが複数あれば拒否れるんですが、それぞれ違うし……。


そんな中、固定電話にかかってきた電話。

「こちらアート○ジーと申しますが奥様でいらっしゃいますか?
電気料金の件でお時間頂けませんでしょうか」
ホントに出かける直前だったので肯定も否定もせず
「すみません、出かけますがお急ぎですか?」
「ではまたご連絡致します」

こんな電話があったのが数日前。

そして日曜日。
多分同じ女性の声で、また連絡あり。

奥様かどうかの質問には答えず、こちらから用件を聞くと
電気料金が今の半額になる、発電機がどうの、ご案内がどうの…

どうやら太陽光発電の会社っぽい。
太陽光発電パネルの設置かなーと思って、
「うちは賃貸ですが」
「あ、それは失礼しました」
切ろうとするので
「ちなみにこの電話はどちらからお調べになりましたか?」
「どうもありがとうございました」
「いやあの…」
「失礼します」
「アート○ジーさんっ!」
ガチャン

ええーーー…

思い切りごまかして切ったよ…。

こーゆーのって、買い取った名簿から片っ端からかけてんだろうな。

その会社はきちんとした仕事をしているのかもしれないけれど、
連絡先入手手段を答えられすキョドられると
やっぱりそれだけの会社って思っちゃうよね。

たま~にかかってくる営業電話には、大体、電話番号入手手段を聞くようにしています。
返事は色々です。
数字ひとつひとつ順番にしらみつぶしにかけてるとか(^^;)
今回みたいに思い切り動揺してガチャ切りは、ある意味正直ですね。

迷惑メールみたいに相手の顔も見えないタチの悪さより
こういった迷惑な電話の方がまだ人間がそこに介在していてくれてありがたいです。

なんだかなーとは思いますが…
[PR]