声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
2013年 07月 21日 |
いい感じの暑さ。
昨日ほどは涼しくないけれど、きちんと夏の暑さとなっておりますな。

銀座みゆき館へ。
e0088684_15223522.jpg


渡辺陽子さんのシニア劇団 座ⅡEのお芝居。
『歌う街』
e0088684_15243781.jpg


シニアの方々が唄って踊って芝居して。
がっちゃん(山像かおりさんであり秋之桜子さん)の脚本も、かれらが唄う必然があり。
観ていて何とも微笑ましく、きらきらしている陽子さんたちがとても素敵。

もう7回目の公演とのこと。
是非いつまでも続けて下さい。


さて、帰りにソニービル。
このシーズンはアクアリウム設置のよう。
e0088684_15325939.jpg


涼しげでいーなーと思ったら、サメまで居たっ!
e0088684_1533296.jpg

わお!

違う水槽覗いたら
e0088684_15345681.jpg

どーん!!

なんじゃなんじゃとよく見てみれば
e0088684_15365114.jpg


南の海のお魚は美しい。
沖縄いーねー。
[PR]
2013年 07月 17日 |
宝塚音楽学校創立100周年記念式典に出席の為、はるばる宝塚の地へ。

前日宝塚入りし、まずは中高の同級生と再会。
時間まで一緒にお茶に付き合わせる。
待ち合わせの西宮北口が開発されていて、ココドコ?状態(^_^;)

大阪駅もキレイになっててやっぱりココドコ?状態だったけれど、こっちもか~って感じ。

夕刻から、たまたまちょうど来てる宝塚の同期生と飲み会。
同期会ではないけれど、それなりの人数になって、はしゃぎまくり。
こういうのは一気に昔に戻りますな。

中高時代の同級生には少し及ばないけれど、宝塚同期だってもうかれこれ30年近い付き合いなわけで。
それでも皆変わらない。
派手……華やかなのも変わらない。

その晩は大劇場近くのホテルに泊まる。
翌日式典、宝塚歌劇は公休日、ということはこのホテルに泊まっているのは明日出席の卒業生ばっかり?
と、ドキドキしていたら、案の定大浴場で下級生と派手な再会。
他にいらっしゃった方も上級生かも(>_<)と思いつつ、確信持てず何となくの挨拶でスルーさせて頂く。

e0088684_2081465.jpg



さて翌日。
式典に集まった卒業生達。
宝塚大劇場が一杯になるほどの元ジェンヌ達。

ホテルロビーも、花の道でも、劇場前の門でも、劇場ロビーでも、客席でも……
繰り広げられるキャーギャーワーッ!!という再会の喜び。
まさに阿鼻叫喚。

ホントにホントに懐かしい顔、顔、顔……

20期生から出席していたこの大同窓会?
私は73期で現予科生が101期なのだから、勿論知らない顔も多いけれど、それでも懐かしい顔に会えた喜びはもうそれぞれ凄まじいもの。

いやぁ、この高揚した現場に居られるというだけでも、わざわざ関西まで行ったかいがありました。

e0088684_1955593.jpg


その後、新しくなった現音楽学校の見学と、旧音楽学校の見学に行き……

e0088684_1958814.jpg


近くに住んでいる同期宅にて同期会!
いやもう、わっしょいですよ。

何だかんだで夕刻解散。

私はこれから飛行機で東京に帰るわけですが、ここでもやっぱり下級生に挨拶され、逆に私が上級生を無視してるんじゃないかとドッキドキなうなのであります。
[PR]
2013年 07月 09日 |
愛知県の喫茶店文化はなかなか独特に発達しておりますが……

本日のお店も、370円のコーヒーに豆とシフォンケーキがついてきました。
さすが。

私以外がおぢさま連中だったためか、ホットを注文した時にマスターから「ケーキも召し上がりますか?」と確認され「付いてますが」と。
我々全員「お願いします(^^)/」

薄めにカットされたシフォンケーキでしたがカスタードソースやホイップクリームも添えられ、食後のデザートにはぴったりでございましたよ。
e0088684_1342651.jpg

営業時間は朝7時から深夜1時まで。
モーニングサービスは朝7時から昼12時まで。
って、こんな田舎(失礼)の小さな(失礼)個人経営の喫茶店なのに、すごい奮闘ぶり。
いや、なのにではなく、だからなのかな。

注文の度に豆を挽いてドリップでいれられたコーヒーも、全員違う素敵な柄で出されたカップも、テーブルのガラスの下に敷き詰められたコーヒー豆も、何だかほっこりと笑顔にさせられます。


さて。

おぢさま連と別れ、向かった駅前で見かけたのはレッドブルなおねいさん。
炎天下でぽつねんと立つ二人のレッドブルおねいさんに近づくと、爽やかな笑顔で
「レッドブル飲まれますかー?」
「飲む~!」
「飲まれたことありますかー?」
「ある~(^^)美味しいよね~」
「ありがとうございます!こちらはシュガーフリーなのでお試し下さい!」
その場でプルトップをあけて渡してくれる。
e0088684_13343322.jpg

「ありがとう!頑張って下さいね!」

冷たく冷えたレッドブル、有り難く頂戴致しました。
[PR]
2013年 07月 07日 |
グレン・クローズ主演のドラマ『ダメージ』に呼んで頂きました。
わ~い!と勇んで行ったら最終回でしたorz
ちゃっかり番組打ち上げには参加。
久々に会う顔もいっぱい。

そんな『ダメージ』
最終回にちらりと出演しております。

ソニーさんより発表!
シーズン4は9月
シーズン5は10月
……あれ?だったかな?
一月ずれてるかな?
とにかく、秋口にリリースされるそうです。

シーズン1からのソフトシェル版も出るとか。
(詳しくはソニーさんの方でご確認を(^_^;))

お待ちかねの人も多いのでは?
あれがあーなったり、これがこーなったり……。

どうぞお楽しみに(^^)
[PR]
2013年 07月 06日 |
e0088684_10275963.jpg

現在の私のスマホの待ち受けはこの写真。
6月末に行ったしょうぶ苑。
季節を感じられる風景に出会えるのは幸せですなぁ。
e0088684_1032914.jpg


残念だったのは、お昼を済ませてしまった後だったので、お向かいのお寺の季節限定の精進料理が頂けなかったこと。
その季節だけしかやっていないとか。
知っていれば直前にお蕎麦など食べなかったのに……。

e0088684_1036462.jpg


e0088684_10361473.jpg

[PR]
2013年 07月 05日 |
今年も既に半分終了し、気がついたら折り返してましたね。

七夕な時期です。
商店街にも七夕飾りが並んでました。
ずらずらと並んだ笹飾り。
短冊には小学校や幼稚園etc…でそれぞれ書いたのであろう子供達のお願い事。
e0088684_22264883.jpg


今日の強風に笹も短冊もざわざわと乱舞します。
大丈夫かなぁ…と思っていたら……

交差点の角にこんな箱が設置されてました。
e0088684_23204487.jpg


いわく
「お願い!
 短冊回収箱
 落ちている短冊・飾りを入れて下さい。
 ご協力お願い致します。
 有り難うございました。」

何か素敵だなぁって思って。
見た人の心も和ます笹飾り。
子供達の心がたとえ笹から外れてしまっても、きちんと納めるところがあれば無下に踏みつけることもないでしょう。

箱を覗いてみたら…
やっぱりこの強風ではぐれてしまった短冊や飾りが数個、ちんまりと納まってました。
拾ってあげた人の心の優しさがそこにありました。

ね、なんか素敵でしょ?
[PR]