声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
ベランダ作業
2009年 10月 14日 |
この数日、ベランダのプランターや鉢の土の入れ替えや、チューリップの植え込みなんぞをやっておりましてね。
まあ、ベランダとは言え、いろんな虫さんなんかもいらっしゃるわけですよ。

で、ひとつの植木鉢の土をひっくり返したら、見たことのない2~3センチの芋虫みたいなのが出てきたんですね。

あなた様はどなた様でいらっしゃるのでしょう…

この方は誰々、こちらの方はこういうお方、と素性が分かればまだいいのですが、
見も知らないお方は、ただただおぞましく…。
知らないというだけで怖がっているのかもしれませんが。

これがまたその鉢から軽く15~6匹は出ていらっしゃいました。
もう、やめて~って感じです。

直径25センチほどの植木鉢から3センチ位のコロンとした芋虫タイプの方々がぞろぞろ。
ここまで育っているってずいぶんじゃない?ってなもんです。
しかも、足は前の頭のほうにくちゅっと付いていて、その後ろは半透明のどぼんとした胴体のみ。
誰~~~?!あなたっ!

とりあえず丁寧に取り除かせて頂き、その日の仕事は終了。

そして。

お風呂の中で、ふと思い出しました。
この夏、あの植木鉢に一匹のコガネムシらしきお方が、ぐぐっと潜られた事を。
たまたま見てしまったんです。
何の気もなく見て、その後出てこないなぁと思いつつ、すっかり忘れておりました。

お風呂から出て、早速ググりましたよ。
コガネムシ。

はい。

ビンゴ!!

興味のある方は こちら をどうぞ。


※追記

…と思ってリンク貼ったんですが、上手くリンクされなかったので…
興味のある方は「コガネムシ 幼虫」でググってみてくださいませ。
[PR]