人気ブログランキング | 話題のタグを見る
声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
宝塚雪組 「ソルフェリーノの夜明け」
2010年 04月 02日 |
宝塚雪組 「ソルフェリーノの夜明け」_e0088684_0463297.jpg


このところ、芝居を観るにしても作るにしても小劇場系ばかりで、
なかなか大劇場での商業演劇を観る機会が減ってしまっているのだけれど。

久々に宝塚歌劇を観る。

だからこそ見えてくるもの。

いやぁ、綺麗だね。

もうそれだけで充分だよ。

あんな贅沢な舞台はなかなか作れないよなぁと思う。

つっこみどころは満載なんだけれど、そんな野暮な事は言わない。

芝居のプロローグ。
緞帳が上がると舞台一面、真っ白できらきらした綺麗な人たちが満載。
夢のようなプロローグ。
いささか長いプロローグが終わると、その後血まみれの戦場でのお話。
まーったく本編とは関係なかったプロローグ。
そんな作り方、いったい誰が出来る?
その後の血まみれ、だからこその真っ白なプロローグ。
それを成立させてしまうすごさ。

ショーのプロローグ。
上手奥から下手前へカップルがぞくぞくと踊りながら流れていく。
お揃いの衣装はカップル毎にパステルな色違い。
なんて贅沢な、夢のような使い方。

80名近い出演者。
群舞の出来る贅沢。

ああ、もうホントに。

宝塚はゴージャスな美しさを観に行くところだ~!と堪能。


私がこんな事をこーゆーところに書くのはいささか問題があるかもしれないけれど、
敢えて言わせてもらえれば、
突き抜けた意味でとっても褒めている訳です。



宝塚歌劇団 雪組 東京公演

『ソルフェリーノの夜明け』-アンリー・デュナンの生涯-
『Carnevale(カルネヴァーレ) 睡夢(すいむ)』-水面に浮かぶ風景-

東京宝塚劇場
2010年3月26日(金)~4月25日(日)


観た事のない人は…
宝塚、一度観てみるといいよ~。
歌舞伎も一度観てみるといいよ~。
by n-katsuragi | 2010-04-02 00:46 | 芝居だよ