人気ブログランキング | 話題のタグを見る
声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
白ヒカリメダカ
2005年 10月 16日 |
白ヒカリメダカ_e0088684_1739110.jpg
今日は携帯から写真が送れるみたい。
じゃ、あの写真達はいずこへ…?


うちの白ヒカリメダカちゃん達。
さすがに携帯カメラでは上手く撮れない…

メダカはよく繁殖するらしいけれど、この白ヒカリメダカちゃん達もこの夏、よく産卵してくれた。
卵を拾って別容器に移すと2~3週間(多分)で稚魚が孵る。もう糸くずみたいで可愛いのだ。
これをまた別容器に移して赤ちゃん部屋にする。
親と一緒にすると卵も稚魚も食べられちゃうらしい。

どうも私はこの時点であまり上手に世話?できないみたい。
次々に稚魚がかえるけど、おんなじように死んじゃうの。
稚魚は温度差やら水質やらに弱いらしいけど、どうしたらいいんだ?
この夏産まれたきちんと育ちそうな若メダカは5~6匹。
今小学生位の子が4匹。
赤ちゃん数匹。この子達はまだまだ不安定。
卵が10個位。今年はこれで最後だろうな… 寒くなってきてもう生まなくなっちゃったし。

でもね、近づくと「ごはん!?」って大急ぎで集まってくるし、赤ちゃん生まれれば可愛いし、どんどん大きくなってくれればすんごく嬉しいし、メダカもバカになりません。