人気ブログランキング | 話題のタグを見る
声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
ローストビーフ、作った
2013年 03月 06日 |
昨年の「エリザベート ガラ・コンサート」、1月の「かぶとむし」、そしてスタッフで関わった2月末のビビッドカラー「Pink Pank Pamper」も終了しました。

公演が続いている間、自分の中の変化としてあったのは
「肉が食べたいっ!」
という欲求が生まれたということです。

いや、肉、好きですけど、流石に若い頃のように肉!肉!とは思わなくなってきていましたのに。
身体がスタミナを要求してるんだな~と思いました。

なので、肉食べたい!と言いながら焼肉やらしゃぶしゃぶやらに手を出したり、
スーパーで肉!と思って買い込んだりしてました。

ちなみに私はすき焼きよりしゃぶしゃぶ派です。

そしてローストビーフ。
ああ、ローストビーフ。

この愛するローストビーフをうちで作ってみようと思いつつ、なかなか機会がなかったのですが、
ようやくその機会が巡ってきました!
ええ、初めての挑戦です。
作りましたよ。

おさしん、アップしちゃいますよ。

ローストビーフ、作った_e0088684_2213633.jpg


じゃかじゃん!

いかがでしょうか?
なかなか上手にできてる風ぢゃない?

お料理ブロガーさんやクックパッドのレシピを参考に、オリジナルアレンジ(適当とも言う)して作りました。

※ざっくり作り方※

牛もも塊300gに塩・胡椒すり込み、フライパンで表面に焼き目をつける。
ジップロックにめんつゆとケチャップ入れ、その中に焼いた肉を入れ、なるべく真空状態にして封をする。
鍋にお湯を沸かしておき、火を止めた中に肉のジップロックを入れ40分放置。

肉を焼いたフライパンの中に、赤ワイン、トマト缶、しいたけ、マギーブイヨン、蜂蜜少々を入れ少し煮詰めてソースにする。


これだけ。
簡単。
しいたけはマッシュルームの代用品。
美味しかったよ~。

きっとワインのお供にいいと思うけど、私はひとりでむしゃむしゃ食べてます。

それもこれも本日夕方、お肉屋さんで国産牛のもも塊が半額になっていたのを見つけちゃったからなのでした~~。