人気ブログランキング | 話題のタグを見る
声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
マイクパフォーマンス
2006年 01月 20日 |
明日は舞台稽古なんだから、早く寝れば良いのにまだここで遊んでる…

昨日、今日とオケ合わせ。オケとはもちろんオーケストラ。
オケの周りにとりあえず、スタンドマイクが7本並んだ。
オケに負けないよう、我々の声もマイクを通す為。
本番は一人ずつマイクを使用するが、今日は7本を皆で使う。

プロローグやカフェの場面の歌は、掛け合いが多いのでソロの部分でも1本のマイクを数人が譲り合って使う。
ここで…
まあ、稽古だからという安心感もあってか、下級生など上手くマイクに入れなかったりする。
マイクから外れたところでソロを歌ってたりする。
それでもまあ、どおって事はない。仕方ないし…
だが…!

日頃、声優な仕事をやっている者は、一言の台詞でもマイクにきちんと入らないと怒られる!という恐怖感を持っている。
その瞬間に、バッとマイクのセンターに顔を持っていってババッと喋り、サッと引き下がる。
自分でなくとも、他人がマイクに入りそびれると、ビクッとなる。
そんな職業病が、ここでも出た!

瞬間、マイクに入る自分。
低いマイクには、大股開いて自分が高さ調整。確実にマイクのセンターに入る自分。
人がマイクから外れる事に敏感になってる自分。
…。
…ああ…。

誰にも言えなかったけど、そんな自分に一人で笑ってた。


きっとER仲間の山像かおりさまなら解かって下さるわよね…?