声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
JR東日本
2006年 10月 27日 |
さらにJRの話。

新宿駅で乗り換え予定。巨大ステーションはホーム構成も複雑である。
ネットの駅構内図でも数番線は移設の為、乗り換えに10分かかる、と書いてある。
早朝の乗り換え予定なので、事前にどの通路をたどっていけばスムーズにいけるか、クリアにしておくことが必要となった。

で、駅構内図とにらめっこ。
普段しっかり使っている駅ではあるが、使わないホームは全く使わない。
さてそこがどうつながっているのか…頭に?が飛び交う。

仕方ないので直接電話で聞いてみよう!
テレホンサービスセンターがある。

電話に出てくれたお兄さんは丁寧に教えてくれた。
ありがとう!
ついでに土休の臨時列車の確認までしてもらう。当然な事だけど、自分で調べて不安だった部分はこれで安心できるのだ。ありがとう!

ほっとして電話を切った数分後、電話がなった。
聞き覚えのある声。
さっきのテレホンサービスセンターのお兄さんだ!

「先ほどご案内した通路より、こちらの通路を使って頂いたほうが…」
わざわざ電話をかけてきてくれたのだ。
ナンバーディスプレイだったのか?と思いつつ、その心遣いが嬉しかった。
マニュアル社会の中、人としてその仕事をしてる人。いいよね。

ありがとう。JR東日本。
[PR]