人気ブログランキング | 話題のタグを見る
声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
東京大学に行く
2007年 04月 15日 |
ある市民講座に参加の為、東京大学へ。
地下鉄南北線の東大前駅で下車。
初めて東大構内に入った。

休日の大学構内。
それでも結構人がいる。
学生さんのみならず、年配の方や親子連れ、犬と散歩をする人も。
それぞれ思い思いの時間を過ごしている様子。
東京大学に行く_e0088684_22554157.jpg


正面に安田講堂!
知ってるようで、実はあまりよく知らない安田講堂。
かつて学生達はここで熱くなっていたのか…。

銀杏並木は若い目が出始めている。春である。
両脇の建物はきれいなデコレーションの施されたゴシック建築。
昔はこんなゆとりのある建築が出来たのに、何故今はこのゆとりがとれないのだろうか。

講義は午後から。せっかくだから大学生協の食堂でお昼を食べようと、中央食堂へ。
食券機もあったけれど、おばちゃんのいる窓口で食券を買う。
東京大学に行く_e0088684_22525979.jpg


和定食560円也。
かやくごはん、けんちん汁、鰆、麻婆豆腐… 盛り沢山。
学生さんって羨ましい…。


名古屋の実家は名大の近く。
今度、名大の食堂に行ってみようかなと、隣の母がつぶやいていた。