人気ブログランキング | 話題のタグを見る
声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
がっくり
2007年 11月 05日 |
電話つながりでもう一つ。

間違い電話、かかってくるよね。
以前、新聞屋さんと番号ひとつ違いだった時は、朝からいきなり
「新聞まだ配達されてないですけどっ!!」
と、いきなり怒られたりして結構迷惑だった。
留守電にも新聞屋あてのメッセージが残ってたりして、これも困った。

1番違いのその新聞屋を突き止めて、相談した結果、留守電メッセージは無視してよいとの事になったので、ま、それは良し。
いちいち新聞屋さんに伝言するのも大変だしね。

でも阪神大震災の時は(これ以前に書いたかなぁ?)留守電のメッセージを全部書きとめて、伝言してあげた。
時が時だったから、みんな緊急事態だし、新聞とめる人多かったしね。


で、今は…。

某有名俳優さんの所属するタレント事務所と1番違い。
で、その某有名俳優さんへの出演依頼等がやってくる。

実際、私もこんな商売してるから、電話を受けた瞬間には間違いに気付かなかったりするのだ。

プルルル、プルルル… ガチャ
「はい」
「もしもし、私、○○(有名制作会社)の○○と申しますが、お世話になっております」
「あ、はい、お疲れ様です」

ここでまず普通に受け答えしてしまう。
むしろ仕事モードでちょっと声もキレイ目に出す。

「えー、○○番組のご出演の件で、○○さんのスケジュールを…」
「……」
「えー、あの…、○○事務所さんですよね?」
「違いますが」
「あ、すみません」
ガチャ

他のどんな間違い電話より、ガックリ度は大きい。
いったん仕事モードにギアチェンジしてしまった分、よけいにね。


留守電に、衣装合わせのスケジュール調整を鬼のように何回も入れられてた事もあった。
時間もなく、レスポンスもなく、焦る気持ちはわかるが、おいらに言われたってどうしようもなかろう?

所属タレントさんのアンケート調査表の提出をおいらに迫ったって、出しようもなかろう?

留守電ってさ、微妙に聞き取りにくいじゃない。
自分に関係あると思って必死に聞き取って、で、そんな間違いってがっくりくるよ。


こればっかりは電話をかける側の間違いなので、事務所さんに言っても仕方ないし…。
まったく、今朝もがっくりさせられたのでした。