人気ブログランキング | 話題のタグを見る
声優・役者な葛城七穂の   ゆらゆら生活あれやこれや
by n-katsuragi
チャイ
2008年 04月 15日 |
カレーつながりで…

インド系の方がコックをされているカレー屋さんに行った時、
メニューにあると思わず頼んでしまいたくなるもののひとつが。

チャイ

あのスパイシーなミルクティー、美味しいのに巡り合うとホント幸せになるよね。

先日ランチで行ったカレー屋さん、最後に出てきたホットのチャイが、これ。

チャイ_e0088684_3383923.jpg


分かりにくいかもしれないけれど、小さな大小の銀のカップに入って供されたチャイ。
目の前でおにーさんが、大から小へ、小から大へ、とジョオォォォーッ!ジョオォォォーッ!と
中身のチャイを移し変えるパフォーマンス付き。
その高低差、ゆうに30cm超え。

氷の入ったグラスに、すんごい高いところから熱い紅茶を注ぎ入れて作るアイスティーのパフォーマンスは知ってるけど、
チャイ、それもホットで… これは初めて。
アイスティーの場合は、一気に冷した方が透明度が出るから、という理由だったと思うんだけど、
これはどういう効果があるんだろ。

そして、平たい方の器で飲んでね、という指示。
これは、アロマ効果のある湯気をたっぷり楽しんで、という意味らしい。

ま、美味しかったから、満足だったわけだけど、
やっぱり理由を聞いてみるべきだったかな?